ブログ

2018/6/25

広島県 福山市 足場工事

こんにちは。
毎日、暑い日が続いていますね。福山市は30℃前後の夏日です。

先日、奄美地方に続き 沖縄も梅雨明けしました。
福山市の梅雨が 明けるのは、平年並みの7月のなかばでしょうか。楽しみですね!

こんな暑い日でも、飛鳥工業のスタッフは 元気に現場に出ています。

本日の現場はこちら。



コーポの外壁の塗装のための足場です。

暑い日が続きますが、飛鳥工業では まだ熱中症者が出ていません!
早くからの対策が 良かったのでしょうか。

昨年の冬に来日した、フィリピンからの 実習生2名は 初めての夏なので少し心配です。
フィリピンの気候は、熱帯雨林気候に属しているので 1年を通して気温・湿度ともに高いそうですが、来日した実習生たちは 日本の夏はしんどいと言います。
猛暑の中の足場工事は 大変だと思いますが、無事に夏を越えてほしいです。

先日、飛鳥工業の事務所に突然 某大手スーパーの社員さんが研修で来られました。
福山港の近くから、徒歩で民家や企業を回って、仕事をして賃金をもらうという研修だそうです。
その日も、気温は30℃近くあり、とても暑い中、研修で回られていました。

飛鳥工業では、事務所の窓ガラス拭きと、草抜き、クーラーボックスの清掃をお願いしました。
短時間で てきぱきと仕事をこなされ、さすがでした。


暑い中、徒歩で移動しながら仕事の交渉をし、賃金をもらうことは容易ではありません。
大手スーパーさんともなると、厳しい研修があるのだなあと感心しました。



飛鳥工業も、毎日仕事があること、仕事をいただけることを、当たり前と思わず 感謝して取組みたいと思いました。