ブログ

2021/9/16

秋の風物詩と台風

こんにちは。

すっかり秋らしく、涼しくなってきましたね。

先日、秋の風物詩「あけび」を取りに行きました。
子どものころは よく見かけましたが、近頃は天然物を 見ることが 少なくなっているように思います。



つるのような枝から、ぶら下がるように 実がなっています。



中の白い実をすくって食べます。種は食べずに出します。
実といっても ほどんどが種なので、甘みを口に含む程度ですが、見つけると嬉しくなりますね。


秋は気候も良く 食べ物も美味しいのですが、台風が多いので 心配事が尽きません。

足場を組み立てて シートを張っているところに、台風などの強風が吹くと 足場倒壊の恐れがあります。
倒壊の予防策として、壁繋ぎや控え(やらず)などの足場の補強を行いますが、それでも心配は尽きません。
そのため、少しでも倒壊のリスクを減らすため、台風養生を行います。
足場の補強や、シートを捲くったり留めることで、風の通り道を作ります。




足場上部のシートが三角形に留めてあるのを、見たことがある方も いらっしゃるのではないでしょうか。




台風が発生すると、元請さん、塗装会社さんにも ご協力いただき、すべての現場のシートを確認します。

お陰様で、台風での足場倒壊は1度もありません。


意外にも、秋も忙しい弊社ですが、安全・安心第一で施工しております。


足場のご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

#台風#足場#台風養生#安全#飛鳥工業#


飛鳥工業株式会社
084-959-5513